無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

大河ドラマ 江 第8話「初めての父」

 すんごい軽い。完全なコメディ。秀吉も勝家も軽い軽い。
 しかし、勝家のほうは後半でびしっとしめた。べただけども、効果的だと思う。大地康雄起用はよかったんじゃなかろうか。秀吉のほうは……最後までフォローなさそうだな。
 豹変しすぎだとは思うけど(笑
 今週は笑えるところがなかったのは残念。来週に期待。

2011年2月27日 (日)

アグリッパ 1 内水融著 ジャンプミックスSQ.

 7点/10点

 内水先生はSQで復活してたんだなぁ。某知人に教わり、購入して読んでみた。
 題材はガリア戦記。それで、主人公はカエサル最大の敵となったヴェルチンジェトリクス。
 いい題材だと思うし、視点がローマ側ではなくガリア側というのも面白い。
 内水先生らしく、やや地味というのはぬぐえないけども。
 最期がどうなるか決まっている人物だけにどう描写していくか楽しみだ。

2011年2月26日 (土)

Q.E.D. 38 加藤元浩著 月刊マガジンコミックス

 7点/10点

「虚無」
「十七」

 の二話が収録されてる。和算がでてくる「十七」のほうが面白いかな。「虚無」は相変わらず皮肉が強いので、ちょっと。

2011年2月25日 (金)

ハヤテのごとく 27 畑健二郎著 少年サンデーコミックス

 8点/10点

 マンネリから一つのクライマックスがきて、再スタートだけど、思ったより面白かった。
 相変わらず、ハヤテヒロインだな。まぁ、最後までそうだろう。

2011年2月22日 (火)

週刊少年ジャンプ(12)

メルヘン王子グリム
 思ったよりいけそうな気がする。しかし、ギャグの道は厳しく険しい。

DOIS SOL
 なかなかいい感じ。この漫画については長い眼でみていきたい。……いつまでもつかわからんけど。

LIGHT WING
 地球をはねでおおってからの怒涛の展開で笑った。お疲れ様でした。次はあるかもしれない。

エニグマ
 新キャラ登場! ネタに困ったのか?

今週の私的評価
1.空席
2.空席
3.空席
4.空席
5.バクマン。

総評
 次もけっこういけそうな気がする。今回の新連載は優秀だなぁ、いまのところ。

2011年2月21日 (月)

大河ドラマ 江 第7話「母の再婚」

 今回の江は清洲会議で、びしっと! 秀吉にもの申します!
 9歳か10歳かしらんけど、いやぁ、すげぇ少女だ。

 それにしてもこの秀吉は軽い。コメディにしてるんだろうけど、なんというか、軽い。脚本や演出からは秀吉への悪意が伝わるようだ。
 このドラマ、選曲がなんとなく変なんだよな。まぁ、笑いはとれてると思うけど。
 とにかく、笑いをとるのに専念してるドラマで、笑えて楽しい。さすがはNHK。
 次回も注目注目!

2011年2月20日 (日)

C.M.B.森羅博物館の事件目録 16 加藤元浩著 月刊マガジンコミックス

 7点/10点

 440円ってさりげなく値上がりしてるな。って、前の巻も440円か。コミックスも高くなったなぁって全然、内容と関係ないや。
 正直、少しマンネリになりつつあるかな。まぁ、Q.E.D.ほどではないけど。
 4つの短編のうち、「ナスカの地上絵」と「レヤック」はいつもどおり、皮肉がきいてる。ここらの風味はもう少し抑えて、ハッピーエンドの比率を増やしてほしいけども、無理か。それをすれば、加藤元浩じゃなくなる。

2011年2月19日 (土)

戦国IXA 公式ガイドブック 指南の書

 9(細川ガラシャ:10)点/10点

 おまけに 戦国IXAの特(レア)カードである細川ガラシャがついてくる。もちろん、それが目当てで購入した。いやはや、ジャンプに遊戯王カードがついてくるときは売り上げがすごいというけど、それがよくわかった。
 巷では、細川ガラシャがおまけのガイドブックではなくて、ガイドブックがおまけでついてくる細川ガラシャとして扱われているが、まぁそれは事実だ。
 攻略情報については、秘境の情報をのぞいたらたいしたものはない。というか、間違えてるのもあるので少し危険。
 で、イラストはかなりよかった。9点ってのはほとんどイラストの点数。ゲーム上ではイラストのけっこうな部分がカットされているんだな。いくつかのカードはこっちのイラストのほうがはるかにいい。
 一番面白いのは、やっぱり龍造寺隆信と馬場信春かな。
 ちなみに、武将解説がちょろっとのってるんだけども、ただの誤字やレアリティの間違い(北条氏政を特にしてあったり)はともかく、氏家定直の解説で、「讒言を行った忠臣」ってのはないだろう。諫言だ。讒言を行うのは奸臣、悪臣のたぐいだ。(笑

2011年2月16日 (水)

執事少女とお嬢様 2

 6点/10点

 題名どおり、百合執事漫画。もう、終わってしまった。人気なかったのかな。まぁ、わからないでもないけど。
 あんまり盛り上がらないまま、するるっと終わった感じだ。残念でした。

2011年2月15日 (火)

週刊少年ジャンプ(11)

DOIS SOL
 ジャンプは意地でもサッカー漫画をヒットさせたいのかな。LIGHT WINGよりもさようなら…よりもいける可能性は高いと思う。少なくとも、前に連載してたキックボクシングの漫画よりはよくなってそう。

バクマン。
 めがね編集者、下手すれば一緒に転落だな。

LIGHT WING
 すごいまきかただ。来週で終わりか。南無阿弥陀仏。

エニグマ
 もう、なんていったらいいのかわからない。

いぬまるだしっ
 KAGEROUに笑った。こういうネタには敏感だな。

今週の私的評価
1.空席
2.空席
3.バクマン。
4.空席
5.いぬまるだしっ

総評
 次のメルヘンは一番やばそうだけども、ばける可能性はあると信じたい。もう、いいかげん、次の柱がでてこないとなぁ。

2011年2月14日 (月)

 大河ドラマ 江 第6話「光秀の天下」

 9歳の少女に説教される光秀。
 死の間際に9歳の少女を思う光秀。

 が見られるドラマです。主人公補正とはいえ、すごくなってきた。笑えるから、いいけど。
 たぶん、秀吉や家康が死ぬときも江を思いながら死んでいくんだろう。

2011年2月13日 (日)

むげんのみなもに 1

 6点/10点

 スクールデイズを思い出した。まぁ、あれとは全然違うけども。
 私は基本的に哀調な作品よりも、コメディや甘甘べったりのほうが好きなんだと再認識できた。

2011年2月12日 (土)

つぼみ 10

 4~10点/10点

 ブラウザゲームに時間とられて、新刊読む暇もない。まぁ、なぜかあまり漫画や本を読もうという気がないってのもあるけども。
 しかし、つぼみ新刊が届いたので早速読んだ。
 下はよかったの

 鈴木有布子「キャンディ」
 玄鉄絢「星川銀座四丁目」
 森永みるく「ひみつのレシピ」
 コダマナオコ「レンアイマンガ」

 鉄板でした。逆にいえば、掘り出し物がなかった。そして、予告がない。隔月発行になって余裕がなくなってきたのか、それとも。

2011年2月 8日 (火)

週刊少年ジャンプ(10)

月・水・金はスイミング
 これで連載は全然考えてないな。連載経験作家の余裕を感じる。よかったと思うけど、ジャンプで連載は難しいだろうな。

バクマン。
 この新キャラの漫画がそのままアニメ化。その路線でやってほしいな。

LIGHT WING
 巻末コメントにせつなさを感じた。

ぬらりひょんの孫
 主人公消失。連載終了にはならないという余裕を感じる。

今週の私的評価
1.空席
2.バクマン。
3.空席
4.空席
5.空席

総評
 怒涛の4イン! かなり久しぶりだな。しかし、どれもつきぬける素質をもってそうだ。また、サッカーが入るとは。意地でもサッカー漫画を根付かせたいのか、作家が描いてもってくるのか。とりあえず、2つは突き抜けるだろうな。

2011年2月 7日 (月)

大河ドラマ 江 第5話「本能寺が変」

 見逃してたので見てなかったんだけども、色々と面白いと聞き、見てみた。
 うん、この三姉妹は無理ありすぎ。大河ドラマは年齢無視していたり、厳しいと思っていてもおしとおしたりしてたものだけど、これは無理。女優の力量以前に、20代で8歳や9歳を演じるのは無理だろうし、30代こえてて10代ってのも無理がある。素直に子役にしとけばいいのに。
 三姉妹をのぞけば、そう悪くないと思った。天地人クラスを期待してたんだけども、それほどのはなかったなぁ。謙信が信長を説教したり、大爆発したりを期待してたけども、普通に終わった。
 まぁ、最後に信長が江を思ったりするのは無理ありすぎだとは思ったけど。光秀は演技巧者だと思える。家康は相変わらず、北大路欣也だったな。北大路欣也は何をやっても北大路欣也だ。まぁ、日本の俳優のほとんどはそうだと思うけど。
 後はなんだろう。信長が「後を任せられるのは光秀のみ」とか言ったけど、すげぇ評価だと思った。いつもどおり、最近の大河ドラマはファンタジー路線ってことで。
 ああ、よかったのは森蘭丸かな。普通にかっこよかった。他? けっこう笑えたので来週もみる予定。もう少しがんばればいけると思うので、天地人をこえてほしい。

2011年2月 6日 (日)

戦国IXA 17

 ワールド1 武将陣容
極(スーパーレア)
真田昌幸

特(レア)
斉藤道三、今川義元、森蘭丸×2、榊原康政、鍋島直茂、
山県昌景、武田信繁、真田幸隆、龍造寺隆信、松永久秀×2、
前田利家、大谷吉継、草薙かさね(クリスマスイベント)、
風魔小太郎(年末イベント)

 ワールド3 武将陣容
極(スーパーレア)
真田昌幸

特(レア)
上泉信綱、風魔小太郎、服部半蔵、本願寺顕如、榊原康政、
井伊直政、吉川元春、小早川隆景、鍋島直茂×2、山県昌景、
佐竹義重、馬場信房、武田信繁、長野業正、島津家久、
立花道雪、龍造寺隆信、宇喜田直家、太原雪斎、鶴姫、
宝蔵院胤栄×2、斉藤義龍、前田利家、直江兼続、真田幸村、
草薙かさね(クリスマスイベント)、風魔小太郎(年末イベント)

 ワールド4 武将陣容
天(ウルトラレア)
大友宗麟

極(スーパーレア)
島津義弘、柳生石舟斎

特(レア)
山本勘助、今川義元、明智光秀、森蘭丸、榊原康政、
井伊直政、馬場信春、長野業正、島津家久、立花道雪、
下間頼廉×2、お市、草薙かさね(クリスマスイベント)、
風魔小太郎(年末イベント)、初、後藤又兵衛

>総括
 手元にない特は伊達輝宗、江の二枚だけかな。
後者は適当なときに手に入れようかと思う。
ワールドリセット報酬がかかった合戦なので、
ぶっつづけでやってたけど、さすがに疲れた。
天上くじで柳生がでたら、どんな心境になるだろうか?

2011年2月 4日 (金)

魔法少女 まどか☆マギカ 第1話

 6/10点

 某先生に推薦されたのでみてみた。この時点だとぶっちゃけ、いまいち意味わからないし、そんなに面白いとも思えなかった。しかし、続きが気になるのは間違いない。レイアースやらなのはやらを意識してしまうけど、それらとは全然異なるようだし。一番大きいのはコメントつきのニコニコ動画でみられるってことだろう。普通にみるよりもたいていは面白くなる。まぁ、ネタバレがあるので要注意だけど。

2011年2月 3日 (木)

ドラえもんのまんが百人一首 佐藤喜久雄:監修・文 三谷幸広:漫画

 7点/10点

 どう考えても子供向けと思えるこの本をつい買ってしまった。
 まぁ、けっこう面白かったから、問題ないけど。
 そのわりに点数が低いのは、漫画で笑いをとってるんだけど、そのセンスが自分とはあわないから。

2011年2月 2日 (水)

週刊少年ジャンプ(9)

ENMA GAVEL
 これもそこそこよかったと思う。いずれ連載しそう。しかし、長期でできるかはわからない。

バクマン。
 なるほどねぇ、現代っぽい。まぁ、今のジャンプだとどんなんでもいいから、面白い新連載がほしいだろうな。

LIGHT WING
 ああ、まいてきた。終わるんだな。

動物園
 え、まだ続くのか?

ぬらりひょんの孫
 そうだ。ぬーべーの赤マント編だ。

今週の私的評価
1.空席
2.バクマン。
3.空席
4.空席
5.空席

総評
 来週はうさぎの人か。面白いのができてるのかな。

2011年2月 1日 (火)

東京国立博物館 仏教伝来の道 平山郁夫と文化財保護

 正直、テーマ名を聞いたとき、全然期待してなかったけども、思ったよりはよかった。
全部、平山郁夫の作品だったらげんなりだったけど、古物もかなりたくさんあったから。平山郁夫シルクロード博物館ってそこそこの品揃えなんだな。仏像やらなんやら。
 平山氏って画家というよりも活動家って言われるような気がするけども、私個人の評価もそれに近いかな。訪問遺跡数が三桁なのは普通にたいしたもんだ。
 絵のよしあしは正直よくわかんないけども、これだけで1500円だったら、高いにもほどがあると思う。まぁ、古物入れても1500円はやっぱり高いと思うけど。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31