無料ブログはココログ

2011年2月19日 (土)

戦国IXA 公式ガイドブック 指南の書

 9(細川ガラシャ:10)点/10点

 おまけに 戦国IXAの特(レア)カードである細川ガラシャがついてくる。もちろん、それが目当てで購入した。いやはや、ジャンプに遊戯王カードがついてくるときは売り上げがすごいというけど、それがよくわかった。
 巷では、細川ガラシャがおまけのガイドブックではなくて、ガイドブックがおまけでついてくる細川ガラシャとして扱われているが、まぁそれは事実だ。
 攻略情報については、秘境の情報をのぞいたらたいしたものはない。というか、間違えてるのもあるので少し危険。
 で、イラストはかなりよかった。9点ってのはほとんどイラストの点数。ゲーム上ではイラストのけっこうな部分がカットされているんだな。いくつかのカードはこっちのイラストのほうがはるかにいい。
 一番面白いのは、やっぱり龍造寺隆信と馬場信春かな。
 ちなみに、武将解説がちょろっとのってるんだけども、ただの誤字やレアリティの間違い(北条氏政を特にしてあったり)はともかく、氏家定直の解説で、「讒言を行った忠臣」ってのはないだろう。諫言だ。讒言を行うのは奸臣、悪臣のたぐいだ。(笑

2011年2月 6日 (日)

戦国IXA 17

 ワールド1 武将陣容
極(スーパーレア)
真田昌幸

特(レア)
斉藤道三、今川義元、森蘭丸×2、榊原康政、鍋島直茂、
山県昌景、武田信繁、真田幸隆、龍造寺隆信、松永久秀×2、
前田利家、大谷吉継、草薙かさね(クリスマスイベント)、
風魔小太郎(年末イベント)

 ワールド3 武将陣容
極(スーパーレア)
真田昌幸

特(レア)
上泉信綱、風魔小太郎、服部半蔵、本願寺顕如、榊原康政、
井伊直政、吉川元春、小早川隆景、鍋島直茂×2、山県昌景、
佐竹義重、馬場信房、武田信繁、長野業正、島津家久、
立花道雪、龍造寺隆信、宇喜田直家、太原雪斎、鶴姫、
宝蔵院胤栄×2、斉藤義龍、前田利家、直江兼続、真田幸村、
草薙かさね(クリスマスイベント)、風魔小太郎(年末イベント)

 ワールド4 武将陣容
天(ウルトラレア)
大友宗麟

極(スーパーレア)
島津義弘、柳生石舟斎

特(レア)
山本勘助、今川義元、明智光秀、森蘭丸、榊原康政、
井伊直政、馬場信春、長野業正、島津家久、立花道雪、
下間頼廉×2、お市、草薙かさね(クリスマスイベント)、
風魔小太郎(年末イベント)、初、後藤又兵衛

>総括
 手元にない特は伊達輝宗、江の二枚だけかな。
後者は適当なときに手に入れようかと思う。
ワールドリセット報酬がかかった合戦なので、
ぶっつづけでやってたけど、さすがに疲れた。
天上くじで柳生がでたら、どんな心境になるだろうか?

2011年1月27日 (木)

ブラウザ三国志

 戦争に巻き込まれて、最近、時間がとれなくなって、ブログに書き込む気力もなくなってた。すごいうざい。勝っても、あのしょぼいイラストのカードが手に入るだけ、とか何の意味があるんだろうか。まだ、IXAのがまし、心底そう思う。

2011年1月 9日 (日)

戦国IXA 16

 ワールド1 武将陣容
極(スーパーレア)
真田昌幸

特(レア)
斉藤道三、今川義元、森蘭丸、榊原康政、鍋島直茂、
山県昌景、武田信繁、真田幸隆、龍造寺隆信、松永久秀、
大谷吉継、草薙かさね(クリスマスイベント)、
風魔小太郎(年末イベント)

 ワールド3 武将陣容
極(スーパーレア)
真田昌幸

特(レア)
上泉信綱、風魔小太郎、服部半蔵、本願寺顕如、榊原康政、
井伊直政、吉川元春、小早川隆景、鍋島直茂、山県昌景、
佐竹義重、馬場信房、武田信繁、長野業正、島津家久、
立花道雪、龍造寺隆信、宇喜田直家、太原雪斎、鶴姫、
宝蔵院胤栄、斉藤義龍、直江兼続、真田幸村、
草薙かさね(クリスマスイベント)、風魔小太郎(年末イベント)

 ワールド4 武将陣容
特(レア)
山本勘助、今川義元、明智光秀、森蘭丸、榊原康政、
井伊直政、馬場信春、長野業正、立花道雪、下間頼廉、お市、
草薙かさね(クリスマスイベント)、風魔小太郎(年末イベント)、
後藤又兵衛

>総括
 今度の新カードは逆に強すぎで笑った。
サーバー統合でカードを200枚もてるようになるそうなので、
続けると思う。それがなければけっこう微妙だった。
コレクター精神が弱まれば、このゲームをやめるだろうな。

2010年12月 1日 (水)

無限航路 セガ

 8点/10点

 まだクリアしてないけども。
 戦闘はとっつきにくい。慣れるまで時間かかった。なので、最初のボスが一番苦労したりした。
 物語は普通かな、でも、先をすすめてみようという気にはなる。
 良作といえるかもって感じ。今のところは。

2010年11月27日 (土)

戦国IXA 17

 一番手間かけて育成したカード

上 朝倉義景 統率 槍 D→B

 スキル

 槍隊布陣LV1→5

 スキル追加

 槍隊突撃LV5

 槍隊堅陣LV5

 廃課金なら、いくらでも金かけてやってるようだけど、中課金の私だとこれくらいが限界。特(レア)に特(レア)のスキルをつけてる人らってどんだけ金かけてるんだろうな。
 まぁ、銭稼げるようたちまわったらやれないこともないだろうけど。

 ちなみにこれだけレベルを上げると、HP回復が遅すぎて、1合戦で使えて2~3回だったりする。カードを育成すればするほど、使いづらくなる!!

 ブラウザ三国志からもってきたこの仕様、少しはカスタマイズしろよ。向こうとは合戦時間とかが全然違うんだからさ。カードゲームでカードのレベルを上げるのに躊躇するってひどいぞ。

 ドラクエでたとえると、勇者をいくらレベルアップさせても能力は上がってもHPは上がらない。むしろ、下がるようなもの。

2010年11月26日 (金)

戦国IXA 16

 1サーバー 上杉でやってるけども過疎化がひどくなってきた。隣の人も落城したまま放置だ。連戦連勝無敗できてて、ここまで凋落するとは思わなかった。

 というか、合戦の仕様がひどすぎるんだよな。攻撃側になればほぼ間違いなく勝てる。まぁ、二カ国連合(下位国は二つで組んで一国と戦えるシステム)では無条件に攻撃側になれるというのを組み合わせて、ずっと負け続ける国がないようにしたいんだろうけど、最初の対戦相手を決める時に防衛側になったとたん、ほぼ確実に負けが決まるからやる気になれない。

 また、勝利者の上位陣は報酬があるけど、敗者の上位陣にはカスみたいな報酬しかないから、勝敗が決まったらみんなすぐになげる。当たり前だ、無駄に戦って兵士をへらす意味がない。時間の無駄だ。敗者の上位陣にも、まともな報酬やれよなぁ。こんなのかなり前から指摘されてるだろうに。

 ひろゆき対和田社長なんてくだらないイベントする暇があったら、とっととなおすべき。っていうか、こんなイベントやっても、和田社長の下で戦いたい奴なんているわけないだろ。クソゲーしか出してないくせに。で、案の定、全敗で負けた。0勝2敗で最後の一戦でポイント三倍とか恥さらしなことしたにもかかわらず。

 FF14に比べて、こっちは黒字でかなり儲けてるとか聞いたけど、このまま過疎化がすすんだら、すぐに終わるだろう。

2010年11月15日 (月)

戦国IXA 15

 ワールド1 武将陣容
極(スーパーレア)
真田昌幸

特(レア)
斉藤道三、今川義元、森蘭丸、榊原康政、鍋島直茂、
山県昌景、武田信繁、真田幸隆、龍造寺隆信、松永久秀

 ワールド3 武将陣容
極(スーパーレア)
真田昌幸

特(レア)
上泉信綱、風魔小太郎、服部半蔵、吉川元春、本願寺顕如、
井伊直政、吉川元春、鍋島直茂、佐竹義重、長野業正、
島津家久、立花道雪、龍造寺隆信、宇喜田直家、太原雪斎、
宝蔵院胤栄、直江兼続、真田幸村

 ワールド4 武将陣容
特(レア)
今川義元、明智光秀、榊原康政、井伊直政、馬場信春、
長野業正、立花道雪、下間頼廉

>総括
 3サーバーで直江兼続を入手。義兵進軍が普通に強い。
合戦のアップデートが最近発表されたけど、心底微妙。
ますます、人数がへるんじゃなかろうか。
過疎化が目立つようになってきた。
 極や特のカードが大して強くないから、あまり課金しよう
って気になれない。現在の仕様は、はりつける廃人が
優遇されてるけど、商売としては間違ってると思う。
 まぁ、課金者を優遇しすぎると、プレイヤーが減って
困るけども、そのあたりのバランスを運営はもう少し
考えてほしい。

2010年11月12日 (金)

こいけん Vector モバゲ

 5点/10点満点

 もともと、こっちのほうが先に知ったんだった。ジャンプの裏表紙で宣伝してたから。
 で、プレイしてみた。
 みごとなまでにえんむすとシステムが一緒。まぁ、微妙に固有名詞をかえてたりするけど。
 ただ、こっちのがアクセスイベントとかでえんむすよりは少しだけ無課金者に優しい。若干、えんむすよりも読める文章が多かったりする。まとまりもこっちのがいいかな。
 といっても、たくさんストーリーを進めたければ、金をだしてアイテムをかわなければならないってのも一緒。
 また、声優の声をききたければ、350円くらい出して追加していく必要がある。声とかイベントとか全部そろえていったら、普通のゲームより高くつくのは間違いないと思う。
 ただ、そこまで高い金だして払っても、音質がそんなによくないから、声優の声を堪能しがたいのでは?
 イベントでただでもらったがちゃ券で声優ボイスがあたったから聞いてみたけど、音質の悪さに驚いたものだ。
 今のところ結論としてはギャルゲとかプレイしたければ、普通にDSとかでプレイしたほうが得ではないかと思った。
 といっても、DSでギャルゲをプレイしたことなかった。っていうか、もう数年はその手のゲーム、プレイしてないな。
 10代がプレイしたらきっと面白いんだろう。ジャンプで宣伝うてるくらいなんだから。きっと、そうだろう。

2010年11月11日 (木)

えんむす! Vector モバゲ

 5点/10点満点

 戦略ゲームばっかりやってたから、ギャルゲもやってみた。
 なぜ、ギャルゲを選んだかというと、携帯ゲームで複雑なシステムをくむのは難しいだろうけど、ストーリーゲームだったら、面白い文章さえあれば携帯ゲームでも面白いのではないかと思ったから。
 プレイしてみて、確かに面白いかもしれないと思える出だしだったけど、一日で読める文章が異様に短い。一日で長くよみたければ、金をだしてアイテムを買え! っていうシステム。
 金をだして、アイテムを買えば、本気ってのが上がって、てっとりばやく女の子の気持ちをつかめる。それをやらなければ、こつこつクリックしていかなければ、ならない。

 つまり、このゲームでは女の子の気持ちをつかむには、

 金!
 マメさ!

 どちらかが必要ということを示唆しているのだ!

 女の子の気持ちは金で買える! と力説されてしまった。まぁ、ゲームだけど。

 とりあえず、金を出す気になれないので、一日数回クリックしてる。三日やって続行中。

より以前の記事一覧

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31